ランニングは一石二鳥いや三鳥

 

ランニングは一石二鳥いや三鳥だとお伝えします。

 

皆様一石二鳥は好きですか?僕は好きです!類義語に一挙両得なんてのもありますよね。

 

『一度で二つの利益を得ること』という意味です。一個の石投げて二匹の鳥落ちてきたみたいなことです。この対義語としては二兎追う者は一兎も得ずっていうのもありますよね。これは欲張りすぎては駄目ですよっていう言葉ですよね。バランスが大事!ではなぜこのテーマかというと、ランニングは一石二鳥なスポーツなんです。

 

ちょっと想像して欲しいんですけが、ランニングがどうして一石二鳥なのか分かりますか?

 

まず一つ目に”趣味として楽しい”じゃないですか?この楽しい趣味を始めたことで”健康になれる”んです。こでもう一石二鳥じゃないですか?それに加えてランスル(社会人サークル)を活用して頂ければ”出会い”まであります。これで一石三鳥なんです!

 

更にランニングすると実は”ストレスも解消されてるんです”もう四鳥ですね。で更にダイエットの効果も少なからずありますので五鳥!ランニングって結構最強なスポーツの部類だと思うんです。

 

しかもランニングをすると”頭も良くなるんですよ”これは走ることで脳が活性化する研究発表出てまして、走ることで体力がつくっていうのはみんな分かると思うんですが、実際脳にも好影響を与える事が実験で明らかになったんですね。ランニングホイールで走らせたマウスの神経細胞を調べたところ脳の容積が増えることが証明されたんです!

 

人でも同じように運動前野と呼ばれる部分が動いたり前頭前野が動き出して【理論的な判断】【将来の予想を計画を立てる】といった【人らしさ】を最も象徴する部分が成長したりしていき記憶力もアップするということが分かっているんです。すごくないですか?一挙両得を大幅に通り越してますよ!!

 

何かを新しく始めるのであれば、最初からメリットめっちゃくちゃある事を始めると継続しやすいかなと思いますので是非お試しあれ!!!

 

※こちらの記事はスタンドFMでお話した内容を修正して投稿しております。