走った事ない方が走る前に気をつけるポイント2選

今日のテーマは走る前に気をつけるpoint2選というお話をしたいと思います。

 

これから走ろうと思っているもしくは現在ランニングに興味がある人が始める前に気をつけておいてほしいことが2つあります。

 

一つ目は【走る距離】です。

 

まだ走ったことないと距離ってどれだけ走っていいかわからないと思うんですよ。でこの距離を間違えると脱落が待っています。この距離は1キロからで構わないと思って始めてほしいです。1キロって全然短いようにも感じるし長いようにも感じると思うんですけれども、中学校とか高校の時には1000 m とか1500 m 走る授業があってタイムを測ったりしたと思うんですけど、結構きつくなかったですか??

 

あの1000 mって案外長いんですよ!!

 

これを5キロとかにしちゃうと最初の日からめっちゃきついんです。10キロとか決めても『走りきるのが厳しいぞ・・・』っていう距離なんですよ部活とかやってたから5キロとか10キロを行けるなと思って初めてしまう方もいると思うんですけど、甘く見てると本当に痛い目見るような距離なんです。

 

5キロ10キロから始める前に『まずは1キロを完走する!』って感じでいいと思います。なぜなら継続できなくなるから!なので1キロだけの初日ランで終わらないように、まず距離を気をつけて開始して頂ければと思います。

 

二つ目は【走る場所】です。

 

場所もすごい重要になります。場所はまず第一に、知ってる場所知ってるコースこれ大前提です近くて走りやすい事。一番良いのは近くの公園の周りや公園の中ですね。自宅の近くに公園がないのであれば今まで行ったことがある道や場所を絶対指定された方がいいです。最寄り駅~自宅までの往復しかしたことがないよっていう人も多いと思うんですけれども、実際は生活圏としてコンビニとかも使うと思うので大通りとコンビニと自分の家を三角形で考えコースを作ってもいいかもしれないです。

 

知ってる道にして距離を1キロ程度に決めてもらいそのコースを作る事が大切です。自分オリジナルコースですね。公園が一番いいと思います近くにないのであればテラスがあるようなとこでも構わないと思いますし、畑と田んぼとかあるところであれば区画で決めて走られたらいいと思います。

 

実際にランを始めた後の継続を考えるのであればステップアップ方式が一番良いので1キロ走れたから次は2キロ。2キロ走ったから次は3キロと3キロ行けたんでもうこっからは次は5キロに挑戦してみようっていうステップアップをしていくのがいいと思います。自分のコースが1キロ や2キロで設定されていればこのコースに対して周回を増やせば距離も分かりやすいので、是非〖距離〗〖場所〗を走る前にある程度決めて走り始めるといいと思います。

 

是非お試しあれ!!

 

※こちらの記事はスタンドFM(ラジオアプリ)で話した内容を修正したものです。