ハーフマラソンを2時間以内で走るには?

みなさんランしてますか?

 

ランスル発起人の阿藤 稔です。

 

先月末に開催の手賀沼ハーフマラソン(千葉県柏市)に参加してまいりました!

 

ハーフマラソンとはフルマラソンの半分を走る競技になりまして、42.195キロの半分の21.9キロを走ります。

 

コースはこんな感じ!

ほとんど傾斜も無く、公園の中を走ったので、かなり走り易かったイメージ。

 

一か所13キロ地点で上り坂がありそこだけ心を折れそうになるも、坂はすぐに終わったため、初心者ランナーにもありがたいコースだと思いました。

 

(ハーフマラソン2回目の為他のコース知らんけど・・・w)

 

当日参加したランスルメンバー全員が時間内に完走し、打上のご褒ビールもおいしく頂いたいた感じがします(≧◇≦)

 

(打上会場で私は死んだように寝てたので知らんけど・・・w)

 

下記が一緒に走ったメンバー(応援含む)!

私はこの大会に参加するにあたり、一つの目標を決めていました。

 

それは

 

2時間以内でゴールする事

 

市民ランナーの最初の夢であるフルマラソンを4時間切る(サブ4)為の第一歩。

 

私も少なからず、そこを意識しながら走りました。

 

ちなみに、2時間切る為のペースとしては、1キロを5分41秒で走り続けると丁度2時間とのこと。

 

普段からキロ5分10キロ走ってるからいけそうじゃん!!

 

って人はもう大丈夫です。そのままハーフマラソンに出場すれば、2時間切れますw

 

しかし、普段キロ6分で走るそこのあなたは、今から気持ちを切り替え気合いを入れ直す必要ありです。

私がやった2時間切りまでの道のり

当日の私の結果は、1時間55分45秒でした。

 

2018年1月の初のハーフマラソンはというと、2時間16分34秒(ネットタイム)でした。

 

この時から、約10カ月の間やった事はというと、

 

・・・

 

ただサークルで走ってただけw

 

です。

 

ではなぜ2時間切れたのか?

 

そこにはサークルをやっていて、良きメンバーに出会い一緒に練習する機会が増えたからだと思っています。

 

これは一人きりで走っていたのでは、絶対に作る事ができません。

 

私の知人にはフルマラソンを3時間切って(サブスリー)走れるランナーがいます。

 

それはどこにいるかお分かりかと思います!そう!

 

サークルです。

 

その人と一緒に走れる機会も増え、一緒に大会に出場する機会も増えました。

 

私の新しい刺激になり、今年初めて月間100キロ以上走る事もできました。

 

自分の目標をみんなと一緒に共有し、結果を報告できる仲間がいる。

 

これがサークルの一番の強みと言っても過言ではありません。

 

このブログを読んでいる、2時間切りを目指すあなた。

 

嘘だと思って一度ランスルに加入してみてはいかがでしょうか?

 

私たちはあなたの参加を常にお待ちしております。

 

ではまた次のランでお会いしましょう♪